一人親方労災保険 更新について
労災保険は業務または通勤による災害に対して保険給付を行う制度であるため、一人親方にとって労災保険に特別加入することは非常にメリットがあります。一人親方労災保険の加入を検討していて、手続き方法などを詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一人親方労災保険の更新について詳しく解説します。
目次
更新について
労働保険は年度で区切られるため、一人親方労災保険は年度ごとに更新が必要です。
一人親方労災保険の適用期間は4月1日~3月31日の1年間で、更新しなければ次年度の4月1日からは労災補償が適用されないので注意が必要です。また、いつ加入したかに関わらず年度末に更新が必要となります。
更新手続きを行わずに一度脱退すると、再加入する際に健康診断を再度受診する必要があるので、特別な理由がない限りは、更新して加入し続けることをおすすめします。
当組合の更新の流れ
次に、当組合での更新の方法について説明します。
更新の流れは以下の手順となります。
① 2月上旬 更新のご案内を郵送します
↓
② 店頭、銀行振込み、又はコンビニ払いにて次年度の保険料と年会費(12000円)のお支払いをお願いします
↓
③ 新しい加入証明書を発行します
加入証明書は、一人親方労災保険に加入していることを証明するものです。元請との契約の際に提示を求められることもあるので、大切に保管しましょう。
まとめ
一人親方労災保険の更新手続きは年度ごとに必要となるため、面倒だと思う方も多いかもしれません。しかし、更新時に年会費や保険料、更新手数料を一括で払い込む場合が多いので、労災保険の費用をもっと安くすませたい、サポート体制が充実している組合に加入したい、と考える方にとって更新のタイミングは乗り換えのチャンスとなります。
当組合は、更新手数料なし、更新時にはコンビニ払いも可能です。また、一人親方の皆様に寄り添った親身なサポートを心掛けております。
一人親方労災保険選びに迷ったら、まずはお気軽にお問い合わせください。
お申込み・お問い合わせ先 建設業労災センター TEL:0120-642-050